2009年3月9日月曜日

Inno使いこなしたい(Install Shieldが使いづらい)


うちのソフトも、大方の企業と同じようにInstall Shieldを使ってインストーラ作ってるんだけど
どうにもこうにも使いづらい。
もちろん、どんなインストーラでも作れる高機能性は分かるんだけどGUI操作にこだわりすぎで、逆に使いにくいじゃん。最終的にカスタマイズするとなるとスクリプトになっちゃったりしてだったら全部スクリプトでいいよ!て思っちゃいます。スクリプトは全体の流れを掴みやすいから、こういう用途ではGUIよりCUIが優れてると思う。

Install Shieldでソフトのテストしてる時は、"プログラム変更→インストーラ作成→実行テスト"を繰り返し続けるとインストーラができるまでの焦れったさにストレスが溜まる。それに、このソフト極めようとしたら、1つの言語覚えられるくらいの気力使いそうだ。 というわけで、ある程度のことが出来て軽快なものを探したのですが、やっぱりNSISかInno Setupになるみたいだね NSISをちょっと使ったことがあるが、単純にフリーソフトよりオープンソースという好みからInnoを使ってみることにしました。 インスコ手順や、基本操作に関しては優れたサイトがあるからそちらをご覧あれ。 基本的にPascal風 Scriptで記述して、その通りに作成されるんだけどそんな難しくないし、英語だけどヘルプがしっかりしてるんだね。スクリプトが面倒で敬遠する人がいるかもしんないけど、読みやすいスクリプトだから案外とっつきやすいつくりですよ。
おススメ。

0 件のコメント: