2009年3月24日火曜日

Inno Setupを好きになるために見とくサイト


とりあえずInnoでインストーラを作るのに参考にしたサイトをあげとこう

jrsoftware.org
Inno Setup作者 Jordan Russell氏のサイト。最新Verはここから。

Inno Setup 日本語 デベロッパーズガイド
サイドフィード株式会社の提供する日本語開発ガイド。初めてInnoに触れる人はここから始めましょう。

TexTex.page
GUIでInno用のスクリプトを作れるInnoEditXを配布しているサイト。もうすでに閉鎖しているのですが、ページは残っています。
最初はパスカルスクリプトがいまいちわからなかったので、InnoEditXで作ってエラーが出たらマニュアルを読むという作り方をしてました。
この作り方はおススメです。

HiSoft2000.de
GUIでInnoのインストーラが作れる「Inno Script Generator」(旧Script Maker)のサイト。
ただ、日本語(2バイト文字)が扱えるかは確認してません。どうしてもパスカルスクリプトが好きになれない人にはいいかと思います。

isskin.codejock.com
Innoのシンプルなインストーラが超美麗なインストーラに変わります
インストーラ自体は重くなりますが、自作ソフトが愛くるしい人向け。

Donut RAPT
和製ブラウザ Donut RAPTのサイトです。Donut RAPTのインストーラがInnoで作られているので、実践的な内容が掲載されています。現在、Innoの日本語情報に関してかなり貴重で有益な情報を提供してくれるサイトのひとつだと思います。
ここではInnoのインストール画面をGUIで作ることのできる"Inno Setup Form Desiner 2.0.8"を日本語化して配布しています。オリジナルサイトは閉鎖されているので、非常にありがたいです。



Inno Setupのサードパーティソフト開発は既に熱が冷めてる感じがありますが、その割にInnoを使っているソフトが多いのは、Innoが柔軟で使い勝手の良いインストーラを作れるからでしょう。
是非とも末永く生き延びてほしいものです。

0 件のコメント: