2010年9月29日水曜日

Toodledoイベントとカレンダーの同期環境の構築。 (ステップ3: iPhoneでのカレンダーの同期)

デスクトップでのToodledoイベントのカレンダーへの流しこみは終わりました。次はiPhoneでのカレンダーへの同期方法です。

iPhoneのサードパーティ製カレンダーアプリはとっても便利です。Googleカレンダーと同期させるのもGoogleアカウントを入れるだけで自動同期してくれますもんね
しかし、今回はGoogleじゃないのでCalDAVのリンクアドレスを入力できるものが欲しいわけで…

…しかしそれが無い。 「iPhone CalDAV」とか探してもGoogleカレンダーと同期できるとか書いてる記事しか無いわけですよ。いろいろ諸事情あるのかなと思いながら別の手を探してみると、標準カレンダーに簡単にYahoo!カレンダーを同期させられる方法がLifehacker日本語版に載ってました。

Yahoo!CalendarとiPhoneはいとも簡単に同期できる


この文末にあるように、Yahoo!Japanが対応してるかは未確認てことで(それくらい確認してよと思うけど)やってみましたけど、Japanはできません!@yahoo.comだけです!
我らの勝利です(・∀・)

実際にやってみましょう。手順はLifehackerの通りなので、とりあえずハイライト部分をタッチしていってください。

最後の「サーバ」のところは「yahoo」だけでいいです。勝手に上のようなサーバアドレスが入ります。

さて、これで標準カレンダーを見てみるとちゃんとリンクされてますね!しかし、ここでダブりがあるのが分かります。これは先に読み込んだToodledoのリンクとToodledoがリンクされたYahoo!カレンダーのリンク(ややこしい)の両方が表示されているからです。

ダブりはさいすけで表示しない設定にしてしまえばいいので、この状態でGoogleとの同期設定を解除したさいすけを立ち上げてみると、こんなメッセージが表示されますので、「はい」を選択します。

そうすると… 見事さいすけにYahoo!カレンダーが同期されました!オレンジ色の予定がToodledoから同期させたイベントです。

さて、Googleカレンダーと同期してた頃にはさいすけが立ち上がると同時にGoogleカレンダーに同期しにいってたのに、それが無い。それは標準カレンダーと同期してるから当然なんだけど、それじゃあ標準カレンダーはいつYahoo!カレンダーと同期してるのかって疑問が出てきます。

実は、標準カレンダーはiPhone側の設定で定期的に問い合わせてます。普段から標準カレンダーで外部カレンダーと同期させてる人は心配いらないですが、初めて外部カレンダーと同期させるならば確認しておいてください。「設定」から確認できます。
データの取得方法の「プッシュ」がオンになっていること、フェッチが「手動」じゃないことを確認してください。カレンダーはフェッチで取得するので、この「~分ごと」にしたがって問い合わせします。なので頻繁にカレンダーを確認する人は15分ごとにしとくといいでしょう。

※ただし、フェッチ間隔を短くするとバッテリーの消費が激しくなるらしいので程々に。(でも15分はゆずれない自分)

さあ、これでデスクトップでもiPhoneでもToodledoイベントをカレンダーでいつでも確認できます!

0 件のコメント: