2010年9月27日月曜日

Doit.im始めてみました

自分の仕事の幅が広がりすぎて、Todo管理しないとミスが増えるなと危機感があるのでTodo管理に取り組んでみます。(実際にやること忘れて迷惑かけたし…)

実はGoogle Taskを使ってたんですが、これがGoogleカレンダーとも連携できないわ、iPhoneで使いにくいわでイマイチ。そもそもタスクだけで見れないってのもバツ。ということで(ちゃんとした)Todo管理アプリかサービスが非常に欲しくなったわけです。

やたらとThingsをお勧めされたわけですが、WEBサービスが無いというのがネックになります。うちの会社、iPhoneいじってるのも気まずい感じですもん。他の方にはToodledoをお勧めされたんですが、インターフェイスが取り掛かりにくくて断念(すません)。

で、Todoを活用してるGoogleカレンダーと同期できるもので検索かけたら出てきました。それが「Doit.im」!
使い方はマニュアルとか無くてもわかったんですが、ちょっと引っかかる部分がいくつかあったのでメモ。

とりあえずWeb版はこんなUIです。シックな雰囲気がプライベートでも仕事でも使える感じ。
このサービス、Windows版のクライアントがあります。それもこれとほぼ同じ雰囲気。


  • Googleカレンダーとの同期設定
で、このサービスのウリのひとつはGoogleカレンダーとの同期ができるってこと。
設定は「Settings」の「Google Cal Sync」から行えます。
Google Calenderのボタンを押すとGoogleカレンダーの認証画面が開きますので「アクセスを許可」を押します

するとCongratulationと祝ってくれますので、それだけで完了。

これでDoit.imで追加したタスクが自動で愛用のGoogleカレンダーに追加されるぜ!
いやっほい(・∀・)   ・・・・・・ところが追加されないわけですよ。

なんだよ詐欺かよと悪態つきながらGoogle先生で検索しまくったら、バグですって。すぐに対応するからーてフォーラムに書いてあるんだけど、それが9月初めの週ですからね。意外と問題の根は深いらしいです。
しかし今までにないサービス精神満載のGTDサービスなんで、それくらいは正座して待ちますよ。
それまではTodo管理サービスとして使い倒してみます!

2010.10.02追記
今日公開したToodledoとYahoo!カレンダーの同期方法でやりたいことはほとんどできてしまったような感じです。
ちょっとしかDoit.imは使ってないんですが、動作のモッサリ感に違和感があって少しストレス感じる。。とにかくGoogleカレンダーとの同期は直るのか、そしてGoogleカレンダーと双方向に同期できるのかというところが一番興味がありますね。それがはっきりするまではお蔵入りさせときます。

0 件のコメント: