2010年9月23日木曜日

Twitter for iPhone 変なエラー表示の謎

公式クライアント(正式名称 Twitter for iPhone)でこんなエラーが出ました。
The operation couldn't be completed. (kCLErrorDomain error1.)
これは操作が完了しませんでしたって意味なんだけど、括弧内の意味が分からない。
アプリ壊れた?と思ってインスコしなおしたら直ったので、使い続けても何かのはずみでエラーが出るようになっちゃうんです。で、いつも後退ボタンをタップするときにやってしまう。
これ、実は設定でアプリに位置情報の取得を許可させない状態で、そのアプリ側から位置情報を取得しようとしたときに出てくるエラーなんです。どうやらこのアプリだけの話じゃなくて全てのアプリで先の条件の時に出てきてしまうエラーだということです。

対処方法は簡単で「設定でエラーの出るアプリに位置情報の取得を許可→そのアプリで位置情報を取得」だけです。

では、順を追って解説します。

1、設定アイコンから「一般」を選択

2、「位置情報サービス」を選択
  ※これがオフになっていたらオンにしてください。

3、対象のアプリ(今回はTwitter)の位置情報サービスをオンにする。

4、アプリの位置情報がオンになっているので、オフにする。

これで解決です。
Twitterなどではジオタグを付けたくない場合が多いので、基本的にオフにすると思います。エラーが出なくなったら、もう一度設定から位置情報サービスをオフにしておくと良いでしょう。


と、ここまで夜中に思い立って書いてるんですが「kCLErrorDomain error1.」で検索すると同じ内容のブログが検索にわんさかヒットしてorzなわけですwま、ちゃんと矢印まで書き込んで見やすくできたので、それだけで満足ではありますw

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とても参考になりました!
ありがとうございます!

hassy5 さんのコメント...

お役に立ってなによりです^^

匿名 さんのコメント...

このエラーで困っていたので、とても参考になりました!
わかりやすかったです!ありがとうございました!