2010年2月20日土曜日

i.softbank.jp の各キャリアでの扱いについて

i.softbank.jpのメーラーでの設定については前回ちょっと言及しました。
i.softbank.jpのメーラーでの活用は、携帯メールをアーカイブすることに関して非常に利用価値があると思います。あとiPhoneのMMSのUIが非常に勝手が悪いので「Mail」アプリをメインに使いたいという場合にもお勧めです。自分は後者なんですけどね。

で、気になったのがi.softbank.jpアカウントが他キャリアでどういう扱いを受けるのかということ。情報を探してると、他キャリアではPCメールとして扱われてるとかそうじゃないとかキリがなかったので、オフィシャルなソースを探してみました。

NTT docomo
iPhone 3Gからのメールの受信/拒否設定の変更について

KDDI au
iPhone 3G」専用のメールサービス「Eメール (i)」のメールフィルター対応および文字コード「UTF-8」対応について

というわけで2008年の10月からはどちらのキャリアからも携帯メールとして扱われてるみたいです。当たり前のことだとは思ったんだけど、やっぱりソースから検証するというのは大切なことだということで。
ちなみにWILLCOMの場合、フィルタリングは手動でドメイン指定しろと書いてあったので、単純にこのドメインを許可してもらうだけでいいみたいです。

0 件のコメント: