2010年2月14日日曜日

i.softbank.jp のメーラーからのIMAP利用について

i.softbank.jpのアドレスは softbank.ne.jp とどう違うのかという疑問からいろいろテストしてみました。
iPhoneの「メール」から使う仕様なのでIMAPなのは分かるのですが、ちょっと不思議な動きをします。


まず、Softbankの説明通りにフォルダを作っていきます

iPhoneのSafariからMy Softbankへアクセス





設定メニューの「フォルダ管理」でフォルダを作成します。




次にPC、MacからIMAPで接続する設定をしていきます。
メーラーからは以下の設定でIMAPとして使用できるようになります。(from here)

  •  IMAPサーバ:imap.softbank.jp
  •  SMTPサーバ:smtp.softbank.jp 
  •  IMAPポート:143(標準どおり) 
  •  SMTPポート:587(Submissionポート), non-ssl  
  •  SMTP認証:あり
ここでMacのメーラーからフォルダを新規作成して
iPhone標準のメールアプリで確認した図。



 

なんかおかしいですよね。
iPhoneからフォルダ管理で作ったフォルダは「受信」以下の階層にできて、メーラーから作ったフォルダは「受信」と並列にできてます。
逆に言えば、iPhoneのMySoftbankから作るフォルダは受信フォルダ以下にしかできないようです。


Mail.appの場合、このへんてこな階層をそのまま再現してくれますがThunderbirdだと全てのフォルダが並列に表示されます。 
どうやらSoftbankのi.softbank.jpの位置づけは
一般的なIMAPの使われ方と違うのではないかと推測できます。





さて、このPCでのi.softbank.jpの利用については残念ながらケチがついちゃってましたが 自己解決したみたいでw
自分もちゃんと追記を読まずにPCからIMAP接続はヤベーのかなーとか思ってたけど、決してそんなことはないみたいです。
よくよく考えてみればIMAPはIMAPであって、Softbank独自のプロトコルがあるわけじゃないのでiPhoneだろうがPCのメーラーからだろうがおかしくなることは無いんですけど、今日検証してフォルダの構造がちょっと独自っぽいなと思ったものだから余計にリンク先のブログを信じてしまって…
やはりしっかり検証してから物事を言った方がいいなと痛感いたしました。



2 件のコメント:

key さんのコメント...

突然、失礼いたします。

今日iPhoneで、Mysoftbankからメールのサブフォルダを作成しました。

それとサンダーバードで、i.softbank.jpの設定も行い、受信メール、送信済みメールなども同期できるようになりました。

しかし、iPhoneで作成したサブフォルダがサンダーバードで表示されません。
また、サンダーバードでもサブフォルダが作成できないでおります。

すぐに、接続がタイムアウトされてしまうのですが、それと関係あるのでしょうか?

色々と調べたのですが、ネット等で書かれている「タイムアウトの設定時間の変更」という欄もなく(バージョンが一番新しいためでしょうか?)途方に暮れております。

記事を読ませていただき、お答えしていただけるかな、と思い質問いたしました。

大変に乱文で申し訳ございませんが、ご回答いただけたら幸いです。

hassy5 さんのコメント...

1つ確認していただきたいのですが、下のURLをブラウザに貼り付けて画像を見てもらうと、自分の現在のThunderbirdのフォルダ階層が見れます。
i.softbank.jpと2個のGmailアカウントをIMAP接続で使用しています。
自分も最初戸惑ったんですが、IMAPを使うと、受信トレイに全てのアカウントの受信メールが全てまとまって表示され、その下の各アカウントを選択すると、各アカウントの受信トレイが個別に見れます。
http://lh4.ggpht.com/_DHFPRwjIzQ4/S4qVR_V28mI/AAAAAAAAAbE/aPrZrLTnXZg/Thunderbirdtest.jpg

さて、ここで注目してもらいたいのは下のほうの「ゴミ箱」の下の渦巻マークがついている各アカウントの方です。実は、iPhoneやThunderbirdで作ったフォルダはこの下のアカウントの中に出来ているのです。
画像では「From Hassy」がiPhoneから作ったフォルダで、「FromHassy2」がThunderbirdから作ったフォルダです。
ここに作成したフォルダが表示されていませんか?

ちなみにIMAPの特性上すぐにThunderbirdに反映するわけではないので、少し時間をおくか下のアカウント表示の上で右クリック>>「メッセージを取得する」という操作をすると反映するかと思います。

と、いちおう説明を書いてみましたが、お役に立てればいいのですが…
接続タイムアウトはSoftbank側のサーバーの都合かもしれませんね。
そちらの方は自分の方では日によって不安定だったりしています。自分も時間ができたらもう少し調べてみるつもりです。