2009年5月13日水曜日

iPod Touch ケース選びは行き当たりばったり。

iPod Touchと同時に、当然ケースも買いました。
iPodの背面はキラッキラなので、傷をつけたくないよなって思うのが人情です。

前に初代nanoをキズだらけにしたことがあるので、今回は大切にしたいです。(既に小さい傷がついてるのだけどorz)


最初に買ったのはコレ。
Simplism

近くのコジマで1200円くらい。
シリコンなのでグリップはしっかりしてます。で、普通のシリコンよりもサラサラしてて、ポケットに入れたりしてもケバがつかないのが特徴ですって。
実際に2週間ほど使ってみたんだけどいくつか不満が・・・
  • たぶん狙いだろうけど、薄すぎてペナペナだ。
  • ホームボタン周りの処理がいまいちで弱々しい。
  • サラサラとはいえ、シリコンだからポケットから出すときに引っかかる。
  • エレガント・・・?


薄いハードケースなら引っかからないし、背面のAppleマークも透けて良いかもと思って買ったのがこれ。
AVD-CA2TM

これも近くのコジマだったと思う。たしか1980円。
ゴメン。これは10分で外したw
つけるとこんな感じなんだけど、どう?自分のセンスはあまり信用ならないけど、これは台無しだと思う。
そして縦位置にしたときに「A」みたいな端のキーが押しにくすぎる。
(写真の処理がやる気なくてすみませんw)

これはほんとにダメ(涙)

ポケットから出し入れする時の引っ掛かりは我慢することにしました。


そして使用中のケースがこのBELKIN製のシリコンケース。
やっと本命に出会えました。
Sonic Wave Two-Tone Silicone Sleeve

これはヨドバシで1980円だったかも。
デザインは好みが別れそうですが、なかなか良いと思います。
このケース、ほんとに作りが良い。ボタンを押してみると分かるけど、ちょっと固めのシリコンを使ってるみたいでクリック感がしっかりしてます。
最初に買ったSimplismのシリコンケースと重ねてみた。


上がBELKIN。明らかに厚みが違いますね。
シリコンの質もかなり違うのが分かります。

あと、ここも重要だったんだけど、ちゃんとミニプラグとアダプターが別れて処理されてる!!この処理をしてくれてるケースって、実はあまり無いんですよね。

そしてAも完璧にタッチできる!これが一番嬉しかった。
せり出しの厚みが結構あるから心配してたんだけど、これくらいの厚みは問題ないみたい。
重要なのはせり出す面積が小さいことなんだね。
この厚みもしっかり守ってくれる感があっていいです。


結局、どのケースが自分にしっくりくるのかは、使ってみないことには分からないですね。陳列してるケースを見ると、背面しか見せない包装になってるものが多いのに気づきます。下のプラグ周りの処理は、見たくても見れません。
下調べはしておいたほうがいいですよ。自分は準備なしにお店に行って、陳列棚の前で1時間ほど悩んだ人間です。

ま、所詮はケースなので、着せ替えて楽しむくらいの余裕で選びたいものですね。

0 件のコメント: