2009年2月4日水曜日

実践ソリューションフェア2009

仕事の名目でいくことができました。
行きの車が、社長と奥さんと一緒じゃなかったらもっと楽しかったことは間違いありません。

展示会はそこそこの大きさなんだけど、中身はオフィス機器が比較的多かったです。
大塚商会さんの扱いのあるベンダー各社なので目新しいものはほとんど無かったんだけど、実機を目前にして、質問攻めにできるのはやはり楽しいものです。ネットで見てるだけじゃ、メーカー側の生の声は聞こえてきませんからね。

中でも一番面白かったのは、HPのシンクライアントサーバ用のブレードシステムでした。
シンクライアントは情報の一元化と管理者サイドの作業の効率化を狙えるので興味があったんですが、ウチのような業務の大半にCADでの作業が入る場合、シンクライアントは一般的にアナウンスされない部分がネックになると考えられるのです。
それは、シンクライアント専用のネットワークを新たに構築する必要があるということ。よく考えると当然の話なのですが、単純に言えばPCと人間の間のIN/OUT部分を全てネットワークに乗せる必要があるのですから、そのデータ量を考えると既存のネットワークを流用することは難しいのです。

それを解決したのがHP RGS v5.0という画像転送技術。
要は圧縮してリアルタイムに動画を送る技術なのですが、売り文句の「Mars Pathfinderに採用された技術です」が面白かった。そういう文句にコロッといっちゃう社長さんとか多いんだろうな・・・と思いながら聞いてました(笑
まぁ、HPのシンクライアントPCにしか使えないというところがまたHPらしいんだけど。

あとは価格が下がってくれば、うちみたいな中小でも使えるようになるんだけどね



詳細
http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2007/fy07-153.html

0 件のコメント: