2010年1月11日月曜日

Twitterクライアントレビュー(1)Tweetie 2

Tweetie 2 (2.1c)

言わずと知れたベストセラークライアントです。
Twitterの機能を余すことなく使える優れたクライアントと言えます。

[ TL表示 ]
TL表示は既読が一覧のトップになります。
未読と既読の表示の違いは無く、表示されているツイートの上が未読という”決まり”です。




















[ リロード ]
リロードは下に引っ張って離す方式
この利点はTLのスクロール操作の延長線にあるってところ。























[ TL読み込み速度 ]
未読数が多いと、間を省略してギザギザマークがつきます。
これで読み込み数が少なくて済むので、読み込み体感スピードが上がる仕掛け。
体感的には最速レベル。



















※省略部を読み込みたい場合にはギザギザをダブルタップすると読み込みます。






[ メニューバー ]
左からTL、リプライ、DM、検索、その他機能
未読のものがあると下から青い炎?が出ます。




[その他機能]
プロフィール、お気に入り、下書き、リスト















ドラフト(下書き)
まとめてツイートしたい時にはDraftを使って下書きを溜めて
下の「Send All」でまとめてツイートすることができます。
Tsudaる時や企業ユーザーには必要な機能ですが、ゆるく使ってるユーザーには必要ないと思います。




















[ 設定 ]
”Accounts”画面から「Settings」をタッチすることで詳細設定ができます。


[ サービス ]
・画像:yFlog / TwitPic / TweetPhoto / Mobypicture / Twitgoo / Posterous / img.ly
・動画:yFlog / TwitVid / Vidly / Mobypicture / Posterous
・URL短縮: j.mp(bit.ly) / TinyURL / is.gd / l.pr / u.nu / Linkyy

※上記サービス以外もAPIキーが取得できるならば使用可。


まとめ
Twitterサービスをまるっと使える優秀なクライアントです。
UIも考えられていて、初心者でも迷うこと無く使えるクライアントになっています。
多くの項目が設定できる分、初めは戸惑うこともあると思いますが慣れてしまえば
他のクライアントで不満が出るくらいの完成度でしょう。
総合的な使い勝手は悪くないですが、RTが”/via @user”で固定な部分や未読と既読の表示分けがされない
イメージカラーを変えることができないのが自分の中でマイナス要因でした。
「優秀な」クライアントを使いたいならば真っ先にお勧めするクライアントです。

更に詳しい内容はこちらを参照
AppBankさん
Tweetie 2:私が惚れたポイントまとめ!!メイン機返り咲きの理由だ。

2010年1月8日金曜日

2010年 8日目

いまさらですが、明けましておめでごうとうございます。

年明け早々にiPhoneを購入したわけですが、タイミング、勢いからしてお年玉をもらった小学生のような買い方です(笑)
秋口にiPod Touchが水没(俺が川に落ちたw)してから電源ボタンが効かなくなり(ボリュームボタンが電源ボタン代わり)、タッチパネルが効かない綺麗な地球を映し出すだけのオブジェに変わって、失意とともにこのブログも止まり…というワケでした

iPhoneにアップグレードしたので、これから色々と書いていきたいと思います!という気概でございます。
まずはTwitterクライアントから始めようかと。
主要なクライアントは買いあさったのでw

それでは本年もよろしくお願いいたします。